時すでに梅雨に突入、今 空は真っ暗

もう夏がやってくる そんな季節ですが桜の花びらで塩ジェラート作ってみました。


*Instagram↑リンク中

塩ジェラートに使ったのは、桜を使ったあとの塩漬けを利用してジェラートを作りました。

桜は、ジェラートの中に忍ばせて薄っすらとピンクが見えるように

ソースは、コストコのブラックベリー&ミックスベリーをストウブ12㎝に入れてささっと

コンフィチュールを作りジェラートに添えました。 塩見と酸っぱい甘みが絶妙です。

スイーツ・・・塩ジェラート

塩ジェラートとは、zwillingのバッラリー セルヴィンターヴォラのソテーパン使用してます。

Ballarini セルヴィンターヴォラ サービングパン コッパー 75000-667
Ballarini セルヴィンターヴォラ サービングパン コッパー 75000-667

ストウブと同様、コッパ―なので熱の通りも冷却にも最適です。

いつもデザート系にもよく使ってます。
セルヴィン・ターボラで”デザートパンケーキ”を盛り付けてみよう!

スイーツ・・・塩ジェラート1

もう一品は、森半の抹茶プリンに桜の粉末とPinkシュガートッピングしました。

器は、いつもだとセラミック10㎝ココットですがラムカンを使用しました。

広島のアウトレットで手に入れました。

【500円クーポン(要獲得) 6/13 9:59まで】 ストウブ セラミック エクストラミニ ラムカン(2個入)ホワイト 40511-106 【ストウブ: キッチン用品 食器・食卓用品 食器】【ストウブ ラムカン】【STAUB】
【500円クーポン(要獲得) 6/13 9:59まで】 ストウブ セラミック エクストラミニ ラムカン(2個入)ホワイト 40511-106 【ストウブ: キッチン用品 食器・食卓用品 食器】【ストウブ ラムカン】【STAUB】

小さくて2種のスイーツを盛り付けるにはちょうどいい大きさです。

ここはシンプルにホワイトが好みです。

マリメッコ・・・ラテまぐ

こんなスイーツを作った日に合わせたいと思うのがマリメッコの食器たち

お抹茶や珈琲を頂くのにマグカップではなくラテマグを使用してます。

グリップはありませんが、小さいので収納を考えると嬉しいサイズ

マリメッコ シイルトラプータルハ ラテマグ 200ml ホワイト/ブラック marimekko SIIRTOLAPUUTARHA 【マグカップ】
マリメッコ シイルトラプータルハ ラテマグ 200ml ホワイト/ブラック marimekko SIIRTOLAPUUTARHA 【マグカップ】

決まって合わせるのは、モノトーン系の色味です。

シイルトラプ-タルハの不規則に並んだドットがお気に入りです。

スイーツ・・・塩ジェラート2

最後ちょっと一工夫、プレートに添えるのは、季節を感じる小物たち

今回、貝殻を添えました。 購入先はプチプラなアイテムが揃う100円ショップ

セリアの貝殻をストウブの鍋に水と一緒に入れてグラグラと煮立たせ

スイーツ・・・塩ジェラート3


熱消毒を済ませ良く乾燥させて器にしてみました。 中に入れたのは、ほんの少しの練乳!

ちょっとだけ入れて季節を添えるのに役に立ちます。

ランチが済んで15時を回るとスイーツタイム、主人と週末過ごすときは、

かなりヘビーな時間帯になることも分かってはいるのですが止まりません。

週末は、いつも時間も考えず、こんな感じです。

いつもお忙しいところご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加致しました。 応援を頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
■沢山ンのストウブ料理情報が詰まったサイトが紹介されてます。


=STAUBテーマ別記事=
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lおうちカフェ
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lおうちごはん
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lレシピ本おすすめ料理

ブログタグ
◆上記リンクは、STAUB料理や器がメイン、
◆下記リンクは、interiorがメインのInstagramはになっております。
阿波ふうどスペシャリストやSTAUB Faneventにて
BLACK&WHITEのcoordinateをさせて頂きました。
ブログタグ1
ご興味があれば覗いてみて下さい。