今日の転勤先、晴れ間がみえ暖かくなってきました。

おチビン子達連れて散歩をしていると早咲きの桜は可哀想に既に葉桜に

今週末には、こちらもソメイヨシノが咲いているのではないでしょうか?

マリーナ近くまで週末行ってみたいと思います。

さて暖かくなると活動的になってきますね。

そんなお昼時は、スイーツを作りたくなります。

スイーツ・・・焼きプリン

良く作るのは、常備してるフィラデルフィアクリームチーズで

ベークドチーズケーキを作ります。

レシピを見てみるとそんなに難しくなさそうだったので作ってみました。
フィラデルフィア公式サイトレシピ・・・簡単ベイクドチーズケーキ!

スイーツ・・・焼きプリン1

使用したココットは、ストウブのラウンドココット10㎝ おちび達です。

選んだカラーは、ホワイト・リネン・グレー3色を使って焼き上げました。

柔らかい色味のリネンとベイクドチーズケーキの焼き上げた時のカラーが

ベストマッチです。  いつもホワイトは焼きプリンに使うことが多いのですが

ベークドチーズケーキに使用してみました。

ホワイトをオーブンに使用する事が怖く使用されない方が多いのですが、

せっかくなのでジャンジャン使って使い込んでみませんか?

使っていれば、ホワイトだけではなく色付きのココットも少しずつ本来

色の変化は加わってると思いますよ。

ストウブ・・・ホワイトコレクション1

我が家の人数分のホワイトココット、真鍮ノブとニッケルノブ両方を使い分けしてます。

真鍮ノブお好きですか? 真鍮ノブと言えばチキンノブが有名ですが、

おちびの真鍮ノブも良い具合に変色し始めてます。  それがなによりも楽しみです。

ストウブ・・・ノブコレクション1

オーブンに入れたり使っていれば当然ながら変色します。

ですが、真鍮の楽しみ方は、買った時よりも使用していく過程で変化するから

楽しみがあります。 使って使い込んで自分流の味わいを見つけ出すこと

それって楽しいですよ。

ストウブの鍋の表情もまた変わってくるものです。

鍋は使ってこそ生きる物、飾って置いておくものでもないので

毎日使ってお手入れしながら少しずつノブの色の変化も変わり

また新たな表情を見せてくれる楽しみ方もあります。

買った時のままでずっとかわらない美しさもありますが、

ポールボキューズのように毎日料理をお客様に提供して使い込んだ調理器具

私は、カッコいいと思います。

そういう使い方をしたいなと思うのです。

簡単なスイーツのご紹介ととともに今日は、ちょっとストウブの楽しみ方の

私なりの使い方も書かせて頂きました。

皆様、どのようにストウブを楽しんでいかれますか?

毎日楽しみですね!


=同テーマのページ=
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lおうちカフェ
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lおうちごはん
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lレシピ本おすすめ料理

ブログランキング・にほんブログ村へ
■沢山ンのストウブ料理情報が詰まったサイトが紹介されてます。

ブログタグ
◆上記リンクは、STAUB料理や器がメイン、
◆下記リンクは、interiorがメインのInstagramはになっております。
阿波ふうどスペシャリストやSTAUB Faneventにて
BLACK&WHITEのcoordinateをさせて頂きました。
ブログタグ1
ご興味があれば覗いてみて下さい。