転勤先の本日のお天気、連日の雨に見舞われました。

お陰でおチビン子たちはお散歩に行けずおうち待機です。

さてストウブLOVEとも言えるストウブの鍋のコレクター化してるのですが、

毎日、ローテーションしながら上手に使いこなしてます。

鍋の劣化を防ぐためにも1個だけを集中的には使ってません。

さてそんなストウブの中に今年1個だけル・クルーゼを足しました。

何故・・・はい、WHITEloverな管理人、チェリーは可愛い過ぎてなかなか手が出ず、

でもホワイトがないストウブ、そこでル・クルーゼのコットンを

思い切って購入したばかり、普段は干菓子をいれたりしてますが、

今回、初めて火をいれました。

料理・・・かにかま卵とじ

ハートダム―ルですが、ストウブのホットプレートより気持ち深めになります。

ちょっと親子丼等の卵とじ料理に合うのかなとつかってみました。

作ったのは、”カニの卵とじ”です。

料理・・・かにかま卵とじ7

ハートダム―ルに入れて焼き上げるとちょうどハートに焼きあがります。

料理・・・かにかま卵とじ3

このカニ、実は本物ではなく『北海の匠 かにかま』を教えて頂き作ってみました。
北海の匠公式サイト・・・匠のカニカマ

手でほぐして焼き上げますが、本物のような解れぐわい

かにかまレシピ

お出しを取って味醂、酒、薄口醤油、*砂糖はお好みで少々

*お出しは上品な味わいの茅乃舎だしか料亭てら岡をつかってます。
料亭てら岡公式サイト・・・だしパック

今回、てら岡のだしパックを使用しました。

かにかまを入れて阿波ネギを入れてタマゴで閉じて完成

*弱火でゆっくりと煮詰めるだけ。 

★今回、太めの甘い阿波ネギを使ってますので、かにかまと一緒に入れる前に
フライパンで甘みが増す程度の柔らかさに先に炒めて合わせてます。

料理・・・かにかま卵とじ2

卵をすくうと薄っすらと焦げ目のようになってますが、大丈夫です。

しばらくお水につけてスポンジではなくIKEAのブラシでこすってスポンジで洗えば

綺麗に取れるので大丈夫ですよ。 金属たわしなどくれぐれもお使いになられませんように

細かい傷が入りかえって焦げの原因になりますのでご注意下さい。

焼き上げたカニの卵とじは、エシレのバターを塗っていただくと濃くがでて

カニのお出しと合わさりとても美味しかったです。 

料理・・・かにかま卵とじ5

カニの卵とじのお供ご飯は、朝方アップしました薄墨桜のおこわご飯です。
ストウブ ココットdeGOHANで”薄墨桜色のピンクおこわ”

おこわは、時間を置くと風味が格段に落ちますので炊き上がったと同時に

軽く握って冷めたら即冷凍すると桜の風味も変わらず美味しくいただけます。

トッピングに桜のフリーズドライを振りかけて柴漬けを乗せてます。
桜 フリーズドライ 桜の花びらフレーク 3g【季節限定】山眞_
桜 フリーズドライ 桜の花びらフレーク 3g【季節限定】山眞_

料理・・・かにかま卵とじ1

本日の取り皿に使用したのは、マリメッコのウニッコ 新作のベージュを使用してます。

marimekko(マリメッコ)Unikko プレート(52189/69019)マリメッコ正規取扱店※箱はついておりませんのでご了承下さい。
marimekko(マリメッコ)Unikko プレート(52189/69019)マリメッコ正規取扱店
※箱はついておりませんのでご了承下さい。


おにぎりを1個乗せるのにちょうどいい大きさです。

桜ご飯の塩見がちょうど良いので、カニの卵とじも上品に薄味でもちょうどいい感じです。

カニカマからカニのお出しが出て美味しかったですよ。

北海の匠は、ほうれん草のお浸しなどにもよく使用してます。

是非、見つけたらお試し下さいませ。

同テーマのページ
=おうちごはん=

ブログランキング・にほんブログ村へ
■沢山ンのストウブ料理情報が詰まったサイトが紹介されてます。

ブログタグ
◆上記リンクは、STAUB料理や器がメイン、
◆下記リンクは、interiorがメインのInstagramはになっております。
阿波ふうどスペシャリストやSTAUB Faneventにて
BLACK&WHITEのcoordinateをさせて頂きました。
ブログタグ1
ご興味があれば覗いてみて下さい。