桜も開花が始りましたね。 

桜の種類によってはこちら転勤先の公園も薄っすらと可愛い桜が咲いてました。

桜といえばピンク、毎年桜がさくと桜のおこわご飯を作ります。

ちょっと前にも桜と桜エビを使ってもち米100%で作ったばかりですが、
ストウブ ラココットde GOHANで春満載の”ピンク桜おこわ”を作ろう!

この度は、米(ひとめぼれ)ともち米ピンクのもち米を1:1で半量ずつ使用して炊きました。

料理…桜ごはん

作り方は、簡単 桜の塩漬けを入れて炊き込むのみ

ですが、今回薄っすらとピンクの色をつけたくてピンクのもち米をいれました。

=作り方=
米1合、もち米0.25合、桜餅 道明寺粉0.25合、桜の塩漬け、桜の花びらフリーズドライ

料理…桜ごはん6

米ともち米・道明寺粉を洗って水をはって単独で桜の花びらをふやかさずに

洗った中に入れて30分ほど漬け込みました。

料理…桜ごはん5

道明寺粉の細かい粒子のお陰で薄っすらとピンクのように炊き上がります。

どのようになるのかやってみたかったので実験がてら炊いちゃいました。

道明寺粉の分量は調整をしてみると良いと思います。

昨年までは、もち米1:米1で桜の塩漬けだけの炊き込みでした。

料理…桜ごはん7

勝手な妄想を形にしたくて薄墨桜をちょっとイメージして作りました。

お皿の上に散らした道明寺粉の粒の大きさ分かりますか?

料理…桜ごはん4

もち米よりはるかに小さくザラメのような粒です。

器は、デザインレターズのプレートに合わせてモノトーンで合わせました。
マリメッコ ボウル 9.5cm 200ml 食器 深鉢 シイルトラプータルハ Siirtolapuutarha 67266 190
マリメッコ ボウル 9.5cm 200ml 食器 深鉢
シイルトラプータルハ Siirtolapuutarha 67266 190


シイルトラプ―タルハを使いました。 ご飯を入れるのにちょうど良い大きさです。

料理…桜ごはん1

上にトッピング用の桜の塩漬けを洗って飾りとしてます。

桜の香りがほんのりと良い香りで大好きな桜ご飯です。

料理…桜ごはん2 (2)

黒ゴマではなく白ごまを少し振っていただきました。

柔らかい色味のおこわなので白ゴマの方が綺麗かな?と・・・

料理…桜ごはん

ピンクの器や料理を使う時用に購入したお箸は、モーブなピンクが大人っぽい

フランフランの塗り物を使用してます。

他にもいろんなカラーがあったようなそんな気がします。
Francfranc(フランフラン)公式サイト...キッチン雑貨/カトラリー/箸

季節が廻り、新商品の入荷になっている為まったく同じお品はございませんが。

ご参考までにカトラリー:箸のページでご覧になって下さい。

桜 フリーズドライ 桜の花びらフレーク 3g【季節限定】山眞_
桜 フリーズドライ 桜の花びらフレーク 3g【季節限定】山眞_

今回、おにぎりにも使いたくて購入したのは、桜の花びらフレークです。

香りも桜の香りがふんわりとします。

ちょっと無謀ともいえる道明寺粉使いでしたが、おにぎりにしても可愛く

そうして桜の塩漬けのお陰で和やらかい塩見が効いて美味しかったです。

何かの参考になれば幸いです。

同テーマのページ
=おうちごはん=

ブログランキング・にほんブログ村へ
■沢山ンのストウブ料理情報が詰まったサイトが紹介されてます。

ブログタグ
◆上記リンクは、STAUB料理や器がメイン、
◆下記リンクは、interiorがメインのInstagramはになっております。
阿波ふうどスペシャリストやSTAUB Faneventにて
BLACK&WHITEのcoordinateをさせて頂きました。
ブログタグ1
ご興味があれば覗いてみて下さい。