転勤先の空模様、今日も朝方雨です。

冬の寒さに戻ったような気候、体がついていきませんね。

春 体調を崩される方が多いのでどうぞご自愛ください。

ストウブ・・・イエローコーデ14

さて一足先に春を満喫してます。

今日のコーディネートのご紹介は、Black&yellowとなってます。

使用したのは、ストウブ レモン ビンテージ2種&セラミック初期版・中期版

それぞれ1個づつを並べてセッティングしてます。

ストウブ・・・イエローコーデ1 (2)

季節のテーブルフラワーにピンクの枝物を選びました。

ピンクが恋しいくなるこの時期にぴったりな桃を飾ってみました。 季節ですね。

ストウブ・・・イエローコーデ12

今回のセッティングは、午後の紅茶 Afternoon teeをセッティングしました。

ティーポットに選んだのは、レモンのスクエアポットを選択です。

各種ココットに入ったスイーツは、パンプキン プリンを作りました。

通常の南瓜ではなくピーナッツ南瓜を使用してます。

ピーナッツ南瓜が旬の時にペースト状にして冷凍しておきます。

半分は、ピーナッツ南瓜のスープに使用し、今回スイーツにいたしました。

ストウブ・・・イエローコーデ2

ソースは、キャラメルソースを作りました。

簡単にキャラメルジャムを生クリームで伸ばしてクリーム状に練り上げてます。

ストウブ・・・イエローコーデ10

ココットは、まずセラミック中期のレモンを使用しました。

先日、フランス製のグレーとレモンが発売されましたね。

ストウブ レモンに合わせたアンダープレートは、マリメッコ ケスティットです。

【日本限定】marimekko ( マリメッコ ) KESTIT PLATE ( ケスティト プレート ) φ20cm / イエロー ( 2018SS ).
【日本限定】marimekko ( マリメッコ ) KESTIT PLATE
( ケスティト プレート ) φ20cm / イエロー ( 2018SS ).
【日本限定】 marimekko ( マリメッコ ) KESTIT BOWL ( ケスティト ボウル 小 ) OIVA Bowl 250ml / イエロー ( 2018SS ).
【日本限定】 marimekko ( マリメッコ ) KESTIT BOWL
( ケスティト ボウル 小 ) OIVA Bowl 250ml / イエロー ( 2018SS ).
【日本限定】 marimekko ( マリメッコ ) KESTIT coffee cup ( ケスティト コーヒーカップ ) ラテマグ 単品 1個 / イエロー ( 2018SS ) .
【日本限定】 marimekko ( マリメッコ ) KESTIT coffee cup
( ケスティト コーヒーカップ ) ラテマグ 単品 1個 / イエロー ( 2018SS ) .


今年2018年バージョンは、イエローでしたが、手持ちのプレートは、

2017年バージョンのレモンを使用してます。

ストウブ・・・イエローコーデ8

レモンと言えば、やはり初期版の薄っすらとしたパウダーイエローですね。

フランス製らしく柔らかみのあるセラミックに仕上がってます。

ストウブ・・・イエローコーデ9

こちらは、鋳物素材の10㎝ココット レモンを使用しました。

本体は、2層仕立てのグラデーションタイプで仕上げられてます。

蓋は鮮やかなイエロー、本体はレモンの2層

今では、4種とも廃盤で手に入りませんね。 残念です。

ストウブ・・・イエローコーデ13

4個目は、ストウブ ベーシックス ヴィンテージ10㎝ココットになります。

現行のストウブ 10㎝とは違って丸みを帯びた蓋になってます。

本体も蓋も2層仕立てのグラデーションになってる事が最も気に入ってるところです。

薄っすらとレモンが見えるところが可愛いココットです。

それぞれ好みがありますが、好きなテーブル アイテムで毎日楽しめると良いですね。

=STAUBユーザーさんのbasixのご紹介=
Instagram&BLOGでお世話になってるお2人
『Gooseberry様』と犬ともの『もっぷ様』のページを参考として添付させて頂きます。

gooseberryY様のブログ:Don't Worry! Be Happy!  ストウブ ベーシックス
Don't Worry! Be Happy! ・・・★ストウブ レモン★
鍋とかワンコとか。・・・staub basix
鍋とかワンコとか。・・・ストウブ イエロー

ブログランキング・にほんブログ村へ
■沢山ンのストウブ料理情報が詰まったサイトが紹介されてます。

ブログタグ
◆上記リンクは、STAUB料理や器がメイン、
◆下記リンクは、interiorがメインのInstagramはになっております。
阿波ふうどスペシャリストやSTAUB Faneventにて
BLACK&WHITEのcoordinateをさせて頂きました。
ブログタグ1
ご興味があれば覗いてみて下さい。