転勤先の空模様ちょっと怪しくなてきました。

今晩から雨のようですね。  お買い物もお散歩も早めに済ませ

今晩と明日の準備も完了しました。

さて最近 近くのスーパーで見つけた桜エビ、あっおこわ作ろうと持ち帰りました。

料理…桜エビと桜のおこわ1 (2)

桜エビと桜の塩漬けだけでシンプルにおこわを炊き上げてます。

お出しは、香のよい桜と桜エビのお出しのみです。

料理…桜エビと桜のおこわ (2)

使ったお鍋は、ストウブのラココットde GOHAN Sサイズです。

ピンクが綺麗な桜エビと桜ですので選んだカラーは、WHITE

料理…桜エビと桜のおこわ4 (2)

1パック8㎝あるかないかの小さなパッケージでしたが、

Sサイズで炊くには、丁度良かったです。

料理…桜エビと桜のおこわ2 (2)

=作り方=

■もち米を洗って同量の水を加えて30分置いて桜エビをパックの半量、
桜の花びらは、好みによりますが、2房を2個程度使いました。
★今回100%もち米でしたが、白米を1合、もち米1合の1:1の
割合もとても美味しいですので、お試し下さいね。

*もち米を浸水させたら、桜エビを混ぜますが小さくて崩れやすいので
予めそっと壊れないように混ぜて上に桜を乗せて炊き上げました。

料理…桜エビと桜のおこわ3 (2)

■炊き上がったら蓋をしたまましっかり蒸らしたら、
サクッリとしゃもじで混ぜて器に盛り付ける際に生の桜エビをトッピングします。

桜エビに滅多に出会えなかったので思いがけず美味しいおこわを堪能できて

今年は、嬉しい春の幕開けとなりました。

桜の塩漬けのおこわご飯毎年本当に美味しくこの季節は頂いてます。

是非、桜エビ見つけたらお試し下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
■沢山ンのストウブ料理情報が詰まったサイトが紹介されてます。

ブログタグ
◆上記リンクは、STAUB料理や器がメイン、
◆下記リンクは、interiorがメインのInstagramはになっております。
阿波ふうどスペシャリストやSTAUB Faneventにて
BLACK&WHITEのcoordinateをさせて頂きました。
ブログタグ1
ご興味があれば覗いてみて下さい。