今日は、28日 白黒ストウブ部のが終わる日

1年間、お付き合い下さったFacebookの皆様ありがとうございました。

ちょっと今日は、病院にいったり慌ただしく過ごしていました。

本日は、お気に入りのブラックカラーを使ってスイーツ テーブルコーディネートです。

マフィンスイーツ・・・焼きリンゴとバナナ7

いつもの午後の紅茶の時間をたまには、思いっきり好きな器で

afternoon tea楽しみませんか?  北欧ならFika(フィーカ)の時間ですね。

この日のおもてなしお菓子は、簡単に作れるアップルケーキとマフィンです。

マフィンスイーツ・・・焼きリンゴとバナナ8

リンゴの中央をくり抜きお徳用のカステラをラム酒にたっぷり漬け込み

リンゴの中にギュウギュウ詰め込んでます。

上にシュガーを振ってラムレーズンバターを切って乗せシナモンスティックを刺し

IHで55分程度、焼き上げるだけのお任せクッキング!

今回、自分流にラム酒にたっぷり漬け込んでますが、

元のレシピは、仲良くして下さっている早苗さんのレシピを参考にしてます。

先日、アップしたブログ記事よりリンク元に飛んで下さいね。
@けんじさなえおもしろ夫婦レシピ”焼きリンゴ”を検証中♥

マフィンスイーツ・・・焼きリンゴとバナナ9

使用したのは、ストウブ パンプキンココットで4個のリンゴを焼き上げてます。

中サイズのリンゴならほぼ入るかと思います。 もうちょっと大きくても大丈夫そう?

マフィンスイーツ・・・焼きリンゴとバナナ4

この日のおもてなしテーブルコーディネイトは、

こんな感じで白黒でセッティングさせて頂きました。

マフィンスイーツ・・・焼きリンゴとバナナ1

完成したリンゴですが、ちょっと色が抜けてブラウンになってます。

早苗さんのアップルケーキは、綺麗な紅玉をご使用かと思いますが、

我が家は、毎年、青森から届くリンゴで焼き上げます。

紅玉のように赤みが残らないのですが、中は、しっとりラム酒が回って美味しいです。

*お薦めは、1~2日置いて食べると更に美味しくしっとりになりますよ。

マフィンスイーツ・・・焼きリンゴとバナナ

使用したオーバル・アンダープレートは、31.5㎝弱の大きさにしました。

ケーキ皿にしようしたのは、スモールタイプを使用し重ねてます。

マフィンスイーツ・・・焼きリンゴとバナナ2

プレートにデコレーションしたのは、セラミックのバタフライです。

プレートやゴブレットに挟んで使用したり箸置きとしても使用します。

裏に切り込みが入ってるので倒れる事がありません。

マフィンスイーツ・・・焼きリンゴとバナナ5

中の断面はこんな感じです。

カステラをギュウギュウ詰め込むので焼き上げた後も隙間ができず、

リンゴの果肉と一緒に最後まで食べる事が可能です。

ラム酒大好きなのでこの度、大人tasteアップルケーキに仕上げてます。

BLACKペッパー振って楽しむ事もあります。

マフィンスイーツ・・・焼きリンゴとバナナ6

もう一品は、バナナとくるみのメープルクランブルマフィンにしました。

今回、クランブルの材料がなく散らしてません。

ボウルひとつで作れる MUFFIN AND COOKIE LOVELY BAKED CONFECTIONER [ 真藤舞衣子 ]
ボウルひとつで作れる MUFFIN AND COOKIE LOVELY BAKED 
CONFECTIONER [ 真藤舞衣子 ]


マフィーンの参考レシピは、大好きな真藤さんのレシピ本からセレクトさせて頂きました。

どのマフィンを作っても本当に美味しいです。

シリコンフレックス ローズ/バラ型6ヶ付 SF-077  シリコン型 ケーキ型
シリコンフレックス ローズ/バラ型6ヶ付 SF-077  シリコン型 ケーキ型

シリコン型 ROSE 7.5cm 薔薇 バラ 6個取 シリコマート silikomart sf077
シリコン型 ROSE 7.5cm 薔薇 バラ 6個取 シリコマート silikomart sf077

今回、型に使用した愛用のバラ型です。

もう何年も愛用中で、使いやすく非常にきれいに型抜きが可能です。

マフィンスイーツ・・・焼きリンゴとバナナ3

生クリームを緩めにホイップして一緒に頂きました。

苦み走ったコーヒーにぴったりですよ。

今回白黒テーブル コーディネートさせて頂いた器はモダンですが、

北欧のシンプルなキッチン用品や食器ともぴったりだと思います。

参考になれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
■沢山ンのストウブ料理情報が詰まったサイトが紹介されてます。

ブログタグ
◆上記リンクは、STAUB料理や器がメイン、
◆下記リンクは、interiorがメインのInstagramはになっております。
阿波ふうどスペシャリストやSTAUB Faneventにて
BLACK&WHITEのcoordinateをさせて頂きました。
ブログタグ1
ご興味があれば覗いてみて下さい。