数年前に日本で販売されたカラー、廃盤色であったり、限定色であったり

後になって買っておけば良かったなと思える心残りのカラーございませんか?

ストウブ・・・白黒

個人的には、この小さな10㎝ココット ホワイトを待ち焦がれてますが、

綺麗な色味は、当時興味もなく今になって惜しまれるカラーがございます。

今月、アメリカンにてオークションに出品されたことから話題を呼んだ

ティール グリーン最終額29512円でしたね。

こちらは深いエメラルドグリーン鴨の羽色の事です😊teal green
ストウブ ティールグリーン

鴨の羽をみると深い艶やかなグリーン&グリーンブルーが何層にもなってますね。 

Teal blueとも呼ばれます。 どことなく孔雀の羽色にも似てます。

真鴨の羽色に因んでティールと名付けられたと推測されます。

角度によっては、エメラルドにも見えますね。

このカラーが発売された同時期に

インディゴ ブルー 深みを増した藍色が発売されました。

それは、ラ・メール :La Merは、フランス語で海を表します。
ストウブ ラメールの画像集

地中海の深く美しい色を表現されたのだと推測されます。

2011年 秋冬コレクションとして伊勢丹限定で発売されました。

先行発売は、チキンノブでも有名なSur la tableですね。
Sur la table

Le creuset

Staub

ストウブ&ル・クルーゼの限定が多いショップです。

ティールグリーンもラ・メールも再販希望が多いようですが、

ブラックを基本にシックなカラーと一緒に揃えるとかっこいいですね。

ストウブ・・・白黒1[

インディゴ系ならブルー系とのグラデーションを楽しめます。

料理・・・フルーツカレー&Orangeジャム1

ティールのような鴨の美しいグラデーションを楽しみたいなら

オリーブやバジルグリーンで楽しむのもおススメです。

廃盤色の復活 それぞれ希望がおありかと思いますが、

希叶いますように願いたい。

お役に立てたら幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
■沢山ンのストウブ料理情報が詰まったサイトが紹介されてます。

ブログタグ
◆上記リンクは、STAUB料理や器がメイン、
◆下記リンクは、interiorがメインのInstagramはになっております。
阿波ふうどスペシャリストやSTAUB Faneventにて
BLACK&WHITEのcoordinateをさせて頂きました。
ブログタグ1
ご興味があれば覗いてみて下さい。