今年も早 2ヶ月を過ぎましたね。

時すでに2月、今年のストウブはなにやり素敵な新商品が沢山待ち受けてる様子

まず今年初の新商品は、ハートココット 鋳物製でしたね。

第2弾は、日本で既に何年も前に廃盤となったCOLLAR

lemonとGrayのココットがフランスから少量、直営店のみで限定販売されました。

ストウブ・・・ヴィンテージ1

転勤でただいま地方に居るため今回のご縁はありませんでしたが、

我が家には、昔 発売されたlemonやGray、Blackが今のところ現存してます。

写真、撮影って難しいですねiPhone撮影で自然光ですが、

lemonだけは柑橘色が綺麗に反映されません、蓋より本体のココットが近いお色味

今回、発売のレモンは上記↑初期版より後に再販されたレモン

先日ブログで私物のレモンでご紹介させて頂きました。
話題の”ストウブ France製セラミックココット レモン”ってこんな感じ!

色合いは、賛否両論あったようですが濃いめのyellow色

ストウブ・・・ヴィンテージ

でも人には、好みもある事ですし蛍光色の美しいレモンより

ちょっとトーンを落とした濃いレモンを好まれる方もいらしたでしょう。

この頃の商品は、マット素材も販売されてましたよ。

DARK感がたまらないBlack&Gray

焼きの表面は、艶有と無で撮影してみました。

Blackは、現在もマットな色調になってます。

一番のお気に入りでBlackセラミックは大切にしてます。

ストウブ・・・ヴィンテージ2

Grayも同様にオーバルは、マットな色調

上記がフランスに在庫として保管されていた艶有のGray

随分、雰囲気も手触りも見た目にも違いがみえますね。

艶有のロゴ周辺に色ムラがありますが、ムラではなくわざと

ロゴ周辺に陰影をつけたものだと考えます。

単調な色合いよりロゴが浮き立つ吹き付けは、大変好みで

ストウブならではの職人さんの手作り感が味わえます。

ムラと捉えるのか? 風合いと捉えるのか?

これまた賛否両論でしょうか?

いずれにせよ陶器もの自分の目で1つ1つを手に取って好きな色出しを

見つけ出す楽しみ方が、あると思いませんか?

個人的な意見ですが、食器を選ぶときには必ず1枚1枚手に取って

自分目線で確認致します。

皆様の参考になれば幸いです。  いつもご覧頂きありがとうございます。

=追記:商品定価=
■定価:3,000円(税抜き)で現在在庫があれば販売されてます。
★キャンセル待ちだったと聞きます。
■メリカリ出品のただいまの価格 品数が少ないための高値
『廃盤 セラミック ミニココット 10cm… (¥15,999)』
フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
■沢山ンのストウブ料理情報が詰まったサイトが紹介されてます。
ストウブ
■STAUB白黒部
白黒にご興味をもたれましたら、是非ご参加お待ちしてます。