いよいよ夏真っ只中、8月に突入いたしましたね。

毎日毎日暑くて体も熱っぽい感じが続いてます。

被災地の皆様の作業も猛暑でなかなか進んでいないと思います。

体調だけは気を付けて乗り切って欲しいと思います。

さて、暑い?というか熱いといった感じ なかなか外出もままなりません。

そんな毎日ですが、夏の冷たいフルーツ、甘みが増したスイカが美味しくなってきましたね。

今回は、先月 東京に帰った際に日本橋三越で購入した

ストウブのレクタンギュラー プレートを使って冷たく冷やし

夏の”ひんやりレシピ”を作って楽しむようにしてます。

ストウブ・・・スイカレシピ

スイカ レシピに多いのは、ゼリーやジェラートが人気のようですね。

ストウブのレクタンギュラーを冷蔵庫か冷凍庫で冷やしてスイカやアイスを盛り付けます。

ストウブ・・・スイカレシ1

ホワイト ピタヤ(ドラゴンうフルーツ)やスイカ、マンゴー、ブルーベリーを盛り付けて

おうちカフェなんていかがでしょう。 毎日暑いのでクーラーでアイスも溶けやすいのですが、

プレートが冷たいと溶けにくくなるので最近発売になったレクタンギュラーは特にこの季節

横長なので冷製食材を並べて使うのに重宝してます。

ストウブ・・・スイカレシピ1

今回、スイカを丸ごと種を取ってゼリー状に扇形のスイカの形に固めました。

皮はそのまま必要な分だけ残してスイカの果肉半分はバットに伸ばしてゼリー状にしてます。

固まったら切だし扇状のスイカは、そのままの形で冷凍にしてます。

半分のゼリーは、クラッシュして空気を入れて半解凍でバイタミックスで滑らかに撹拌して

10㎝ ラウンドココットにふんわり戻し切って高さを整えたスイカを刺してそのままの冷凍です。

ストウブ・・・スイカレシピ2

蓋は閉まりませんのでラップをかけてキンキンに冷やして冷たいプレートに乗せて

好みのフルーツの盛り合わせで完成です。

お友達とおうちカフェにいかがでしょう?  今回Sサイズでココットを乗せて

ちょうど良かったですよ。 是非ご購入された方は、ヒンヤリレシピをお試下さい。

あゆみe-mail

ストウブ イベント詳細は、昨日のブログでご確認下さい。
10月17日開催:『トウブ料理と秋冬新作ディスプレイ発表イベント』につきまして
空席状況等、追記いたします!

【ストウブ / ツヴィリング J.A. ヘンケルス 協力イベントを開催致します!】
ストウブで楽しむパンと燻製講座&新作ディスプレイのお知らせ!

 

4696ライフスタイル日記
ゆるい生き方 4696 北欧STYLE

いつもお忙しいところご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加致しました。 応援を頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
■沢山ンのストウブ料理情報が詰まったサイトが紹介されてます。


=STAUBテーマ別記事=
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lおうちカフェ
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lおうちごはん
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lレシピ本おすすめ料理

ブログタグ
◆上記リンクは、STAUB料理や器がメイン、
◆下記リンクは、interiorがメインのInstagramはになっております。
阿波ふうどスペシャリストやSTAUB Faneventにて
BLACK&WHITEのcoordinateをさせて頂きました。
ブログタグ1
ご興味があれば覗いてみて下さい。