今週も暑い日が続きそうですね。 暑さ対策をされて下さいね。

さて週末の料理ネタですが、ワインと焼酎のお供に

チーズと市販のベーコンを燻製したおつまみを作りました。

ストウブ・・・燻製ベーコン

燻製時間は、15~20分程度で完成するのでたまに作ってます。

燻製に使用するときには、ストウブのマットブラック オーバル27㎝を使用します。

ストウブ・・・燻製3

ベーコンは、燻すのに時間がかかるため早めに仕上げるため、

4面途中で返しながら燻すようにしてます。

ストウブ・・・燻製4

この日は、雪印のベビーチーズを使用したのですが、

やはり燻製すると溶けてしまい実はこれ半分が網に溶け込んでます。

ストウブ・・・燻製6

前の週に作ったチーズは、神戸のQBBベビーチーズを使用しますが、

いつも使用しても溶けることが無くいつも形が綺麗なままに燻製が仕上がります。

(クール便) QBB ベビーチーズ(4個) 130円
(クール便) QBB ベビーチーズ(4個) 130円

ノーマルなベビーチーズを使用してます。

IMG_4020

作った後は、空気を抜いて1日寝かせて翌日食べると熟成が進んで美味しいですよ。

友人のアドバイスを頂きました。

ストウブ・・・燻製5

作りたてより身がしまって味が染みてます。 湯銭んで温めると美味しいらしいです。

昨晩は、主人が軽くバッラリーニトリノで炙ってたようです。

燻製に艶出しにザラメを使用しますが、鍋に砂糖がこびり付いた時には、

ストウブ・・・燻製7

重曹につけて数分沸かすとそのまま綺麗に落ちますのでゴシゴシこすらず、

湯銭でかけたあと軽くブラシをかけると焦げが浮き上がるので

金たわし等は使用しないでくださいね。。

私なりの使用法ですが、我が家はIHですのでアルミを使って鍋を保護すると

煙の上りが悪いのでチップをそのまま入れて使用してます。

ザラメのこびり付きを防止するのには、アルミを丸めてザラメを入れて

中央に小さめに作っておきます。 

生からの燻製ではないので時間も短時間で完成します。 IH使用で煙が上がるのは

2~3分、煙が上がって具材を乗せます。 タイマーは10分おきに設定してます。

様子を見ながら燻製の時間を調整すると良いと思います。 燻製にする際は煙が少し漏れる程度に

蓋をずらして火を止めてからそのままの状態で燻製にすると綺麗にブラウンに仕上がります。

短時間でパパっと終わらせた方が鍋の負担もかからないので、アルミは使用してません。

IHですので、熱の通りを疎外してしまい煙が上がるのに時間がかかってしまいます。

アルミをしようするとアルミと鍋の隙間の片側から煙が上がり全体に回りませんでした。

火力は、三菱のIH使用ですが、3~5の間で煙の度合いを見ながら使用してます。

残りの5分程度は、3に落としてます。 各メーカーによると思いますが、

卓上は火力が弱いので、ストウブのお鍋も古いのを使用してお試下さいね。

燻製に使用する鍋は、どうしても心配な場合は、使い古した鍋をご使用下さいね。

マットブラックの方が火力の回りは早いように思います。 

*注意点、完全に冷めるまでそのまま蓋を少しずらし、燻してください。

鋳物ですが、エマイユーがかかっているので熱いうちに急激に冷水を変えて洗うと

中からヒビが入る事もあります。 燻製に限らず直ぐ洗いたい時には、お湯を張って

中のこびり付きを取るのを待って冷めて洗うようにすると鍋の持ちは格段違います。

後は、オイルを塗って保護をするお手入れをなさって下さいね。

参考になれば幸いです。



あゆみe-mail

ストウブ イベント詳細は、昨日のブログでご確認下さい。
10月17日開催:『トウブ料理と秋冬新作ディスプレイ発表イベント』につきまして
空席状況等、追記いたします!

【ストウブ / ツヴィリング J.A. ヘンケルス 協力イベントを開催致します!】
ストウブで楽しむパンと燻製講座&新作ディスプレイのお知らせ!

 

4696ライフスタイル日記
ゆるい生き方 4696 北欧STYLE

いつもお忙しいところご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加致しました。 応援を頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
■沢山ンのストウブ料理情報が詰まったサイトが紹介されてます。


=STAUBテーマ別記事=
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lおうちカフェ
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lおうちごはん
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lレシピ本おすすめ料理

ブログタグ
◆上記リンクは、STAUB料理や器がメイン、
◆下記リンクは、interiorがメインのInstagramはになっております。
阿波ふうどスペシャリストやSTAUB Faneventにて
BLACK&WHITEのcoordinateをさせて頂きました。
ブログタグ1
ご興味があれば覗いてみて下さい。