暑さが日々厳しくなってまいりましたね。

豪雨により被災された地域の方の体調が気になります。 土砂の片づけで

体調を崩されないように願います。 ボランティアの方々もどうかご無理のないように

一刻も元の生活が訪れますように願っております。
____________________________________
今週は、梅雨明けもし暑さが厳しい毎日が続いてますね。 体調に気を付けて下さいね。

さて夏になると体が暑さについていけず疲れやすいですね。

そこで毎日の作り置きおかずは、フルーツや野菜を使ってのマリネが多いです。

ストウブ・・・マリネ オレンジ7

珍しく手に入った食材を中心にビタミンが多い食材や色を使います。

ストウブ・・・マリネ オレンジ5

既に収穫、旬は終わったのですが、ブラッドオレンジが出回る時期には、

オレンジとラディッシュを合わせてフルーツマリネにします。

いつも常備してるのは、ネーブルやカルフォルニア オレンジだったり、

ピンクグレープフルーツに赤、オレンジ、黄色のパプリカを常に準備してます。

ザックリと混ぜてストウブのセラミックを使って保存します。

ラップをピンんと張って重ねると小さいので嵩張りません。

ストウブ・・・マリネ オレンジ4

良く煮物を作ったときも活用しますが、蓋つきのセラミックココットが便利です。

冷たく冷やすことだけではなくラップ要らずでこのまま温めれば、

そのままテーブルに置くだけでも食卓も可愛くなるのでよく使ってます。

ストウブ・・・マリネ オレンジ8

オレンジなどの柑橘系は、皮が余るのでジプロックに入れて冷凍保存します。

紅茶に入れてオレンジ teeにしたり、水分は少ないのですが皮を刻んでジャムにします。

ヨーグルトにかけてよく使ってます。 水分を足したい時にはレモンを多めに絞ってます。

これからの季節、柑橘系の香りと酸味が爽やかと感じる日々が続きますね。

なるべくマリネ系は、常備菜として保存をするように心がけてます。

=お知らせ=
新作のstub サックスブルーのミニサイズやラココットdeGOHANなど10月が楽しみですね。
【ストウブでもっと料理を楽しもう10月イベントのお知らせ!】
Staub40周年記念新作サックスブルーをディスプレイさせて頂きます。


本日のライフスタイル日記、ブログの更新は、4696ファッションについてです。
ゆるい生き方 4696 北欧STYLE

いつもお忙しいところご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加致しました。 応援を頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
■沢山ンのストウブ料理情報が詰まったサイトが紹介されてます。


=STAUBテーマ別記事=
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lおうちカフェ
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lおうちごはん
カテゴリ:■白黒 ストウブS:STAUB > Lレシピ本おすすめ料理

ブログタグ
◆上記リンクは、STAUB料理や器がメイン、
◆下記リンクは、interiorがメインのInstagramはになっております。
阿波ふうどスペシャリストやSTAUB Faneventにて
BLACK&WHITEのcoordinateをさせて頂きました。
ブログタグ1
ご興味があれば覗いてみて下さい。